FC2ブログ

あと3ヵ月ちょっと

久しぶりの更新です。
長い間放っておくと、妙な広告が入って見苦しくなるのですね

今日書かないと、明日はもっと書けなくなるかもしれない・・・。
入試が迫っているというのに、この期に及んでエンジンがかかっていない生徒にヤキモキしています。
やるべきことを迷いなくできている生徒と、相変わらず勉強から逃げ続けている生徒。差は大きく開いていきます。
最終的には皆それぞれ収まるところに収まるのでしょうけれども、・・・それでいいのかなぁ。

大人になって、あの時は頑張ったなぁ、と思い返すことが多い人は幸せだと思う。
あと長くて3カ月余り。全力で走り抜けて! 頑張って!



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








『音姫』つけたよー!

わっ、またずいぶん間が空いてしまいました。
こんなにさぼっていたのに 何度も見に来てくださった方々、申し訳ありません。


久しぶりに書く話題ではないかもしれないのですが
教室のトイレに『音姫』を取り付けました。
あの水の流れる疑似音の装置です。

男の子は頻繁にトイレに行くのですが、女の子はあまり行かないなぁ と以前から気になっていたんです。
特に中学生の女の子は長い滞在時間にも関わらず、トイレに行かないんですよね。一度も教室のトイレを使ったことがない子さえいます。
お年頃ですものね 
気が付くのが遅くてごめんなさい。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






定期テスト対策

「わぁ、お菓子いっぱいやなぁ。」と、3年生の男の子。

「そう、今日 明日 明後日と3日連続で中学生たちがテスト勉強しに来るからね。」

「3日連続!? 祭りみたいやな。」

「ははは、祭りか、長時間勉強するから しんどいんよ。だから休憩のときにお菓子を食べるんよ。」

「いいな、やっぱ祭りや!」

祭り、・・・うまいこと言うなぁ。
クーラーをかけないと暑くて暑くて息苦しいくらい! 狭い教室で湯気がたちそうな熱気の中学生たちは金魚鉢の金魚みたい。
あっ、やっぱり祭りやなぁ。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




インスタデビュー

年甲斐もなくインスタグラムを始めました

ホームページの制作会社の人が、
「検索順位を上げるには、ホームページを動かさなくていけませんよー ! それにはSNSがいいですよ。」と。
「あああ、そうなんですよね。でもブログさえ滞りがちなのに、SNSなんて無理無理」と わたし。
「インスタはどうです? 写真をアップするだけなら簡単にできるでしょう。」

なるほど。そんな手があったか ! ということで、今日で1週間が経ちました。
現在 フォロワーが28人
少しずつ楽しくてためになる写真と記事をアップしていこうと思っています。
良かったら覗きに来てくださいね。



学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





みずみずしい感性


何度も見に来てくださった方々、すみません。

わたしはどうも2つ以上のことを同時進行させるのが苦手なようです。いかんなぁ、こんなことでは。。。





昨日の体験学習に来られた小1生。

リンゴ3個とバナナ2本を合わせると、いくつ? の問題に、少し考えてから、
「『かわ』はむく?」と、言いました。
「え? かわ?」と、わたし。
「うん、リンゴの『かわ』は むかなくてもいいか。。。でもバナナの『かわ』はむくよな。」
「ああ、皮、ね。 ・・・うーん、皮は・・・」
「水は?」
「え? 水?」
「うん、水を入れるかどうかで、答えは変わるなぁ。」
「え? 入れるとどうなるの?」
「飲める人数が増える。でも味は薄くなる。牛乳があればいいな。。。」

ややや、スムージー? ミックスジュース?
算数の問題なんだけど。
隣で黙って見ておられたお母さんが、困ったような顔をされました。

でも、素敵だなぁ。彼の感性。この感性を保ったまま大きくなってほしいと思いました。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン