今年最後の授業が終わりました。

「高速道路渋滞やろな。・・・高速パスに一人で乗っておばあちゃんの家にわたしだけ先に行くことになってん。」と5年の女の子。
「そうなの。一人で。・・・ちょっと心細いね。」
「うん。隣に座る人がいい人やったらいいねんけど。」

「おせち料理、お父さんが作るねんで。いつも おせち料理だけはお父さんやねん。」と2年の男の子。
「すごいね。お父さん。」
「美味しいよ。ぼく手伝おうと思ってる。」

「先生はお正月どうするの? 」と5年の男の子。
「うん。息子の家に行くことになってる。」
「ああ良かった。」
「なんで?」
「一人きりでお正月なんかと思た。」
「ありがと。優しいね。」


本当にあっという間の一年でした。
来年は真価が問われる年になりそうです。ブルっ(武者震い!)


どうぞ皆様 良いお年をお迎えくださいね。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








クリスマス、アセリマス・・・

新しいホームページが少しずつに認知されてきたのか、お問い合わせの数も増えてきました。

「ラフラーンのホームページに載っていた問題が解けないって息子が言うんですが。」と、一通り教室の説明を終えたときに、これこれ とスマホの画面上にある図形の問題を指さして中学生の男の子のお母さんがおっしゃいました。

「どれでしょう。あっ、その問題ですね。」と言いながら紙に大きく書き直して説明しようとすると、あれっ? 変だぞ、三平方の定理を使わないと数字が出ないぞ。あれっ? おかしい。3年の問題だったかな。あれあれっ?
おかしいおかしい。・・・(えっ? まさかこの先生、解けないんじゃないの?) って思われるじゃない! 
焦りまくる気持ちを抑えて、もう一度よくよく問題を見直すと、・・・数字を書き込む場所を間違えていました。(´▽`) ホッ !

ふーっ! 来週からさっそく来ていただくことになりました。
問題解けなかったら、どうなったでしょうね。

・・・メガネ買い替えないとなぁ。








学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン












いよいよ年末・・・だね。

20171216_063926568_iOS_convert_20171216220542.jpg

今年もツリーを飾りました。

「お菓子の箱に名前を書いておいてね。」

「名前だけでいいの?」

「うん、誰のかがわかるようにね。」

「願い事も書いていい?」

「いいけど・・・笹の葉じゃないけど・・・。」

「いいのいいの。なんて書こうかな。あっ、『世界平和』って書こう!!」

「・・・スケールでっかいね!!」

「ぼくは来週と再来週は休むので、今度来るのはもう来年になってしまいます。今日お菓子持って帰ってもいいですか?」

「ああ、いいよ。じゃぁ、もう飾りつけしなくてそのまま持って帰っていいよ。」

「・・・いや、ちょっとの時間でもツリーにつけておきます。その方が願い事が叶いそうだから。」

「ははは、そんなご利益があるの? このツリー!」

「うん、・・・願い事、何て書こうかなー!!」

なんか・・・間違えてない???

あと一週間でお菓子が鈴なりのツリーになります





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











誰かー!!助けてー!!

今日は朝から教室に行きました。
土曜日に行われた学芸会の代休を利用して、午前中に体験学習を希望される親子さんがいらっしゃったためですが、
もう一つ理由があります。
昨日訪問した塾仲間のお教室がとても綺麗に整理整頓されていたことに刺激を受けて「掃除するぞー!」と発奮したんですねー、わたし。
それでその気持ちがしぼむ前にチャチャっと掃除しちゃおうと思いまして・・・・。

・・・結局そんなチャチャっとなんて生易しいものではなく、見えるところだけ片づけたって感じでタイムアウト
はいー、山のような書類、どうしましょ。危うく遭難するところでした。

来月・・・ああ、もう来年になるのですね、昨日訪問させていただいた塾の塾長さんが来られるのですが、それまでには何とか ぜい肉を落としておかねば。

師走・・・、毎年毎年巡ってくるこの忌まわしい月。いい加減慣れないとなー






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











これは恒例にするしかないな。

20171206_122443695_iOS_convert_20171207232042_201712072324234cb.jpg

AERA with Kids に載った広告のPick Up! の欄に
■子どもたち主催で不定期にバザーを開催!収益金は被災者支援や難民救済に役立てられます。
とあります。
なるほど、AERAの目に留まったのはこの文言だったんだな。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン