うーん、困った・・・

「学校では、1haは何a?て聞かれたら さっと答えないとアカンから、暗記するしかない」と新5年生の女の子が言うので、
縦横の辺に100mと書いた正方形と、10mと書いた正方形を見せて、どちらの面積が1haなのか聞くと、えーっと、と言って迷っていました。
暗記する前に知っておかなければならないことなのになぁ。

以前、「学校の先生も 暗記させる前に『どれくらいの広さになるのかよく考えなさいよ』と言ってくれたらいいのにね」と言ったら、
「そんな学校の先生が増えたら、ラフラーンはもう必要なくなるで!」と、とっても鋭い子に笑われたことがあります。

えっ、そっそれは・・・困る・・・けれど・・・けれど・・・とオタオタしてしまいました

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

管理者にだけ表示を許可する