読書好きの落とし穴

ふだんよく本を読んでいるのに国語の読解問題で点を取れない子がいます。

間違えたところを見ると、問いに対して正確に答えていません。
文章をよく読まずに自分の『常識』や過去に読んだ本に書いてあったことに照らし合わせて答えを書いているように思います。
本を読み慣れているので、ああ、この手の話はこういうことが言いたいんだな、と勝手に解釈してしまっているようです。
こういう子は案外多いんですよ。

聞かれたことに正確に過不足なく答える練習は、本が好きな子なら特に念を入れてするべきだと思っています。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





管理者にだけ表示を許可する