FC2ブログ

前期入試対策終了

前期入試対策の模擬テストは今日で終わりました。

期末テストを控えた中一・中二の子たちも自習に来ていましたが、中三生が醸し出す切迫感を感じたのか、先輩たちのじゃまをしないように気を遣っているのがよくわかりました。

後期入試を受験する子が一人いるので、もうしばらくは土曜の模擬テストは続けることになります。

これまでも季節講習というものをしたことがないので、春休みになっても相変わらず代わり映えのない毎日を送るのだろうなぁと思っています。
ただ 今回12年ぶりの受験生の指導で、大きな楽しみというか やりがいを感じましたので、今後の指導はちょっと変わるぞ、と自分でもワクワクしているんです。

まずさしあたっては、国語においては読解力と作文力、算数・数学においては途中で問題を投げ出さない根気強さを小学生のうちに育てることに注力するつもりです。これらは受験前のにわか指導で身に付くものではありませんものね。

いずれにしても今後のラフラーンの方向性を示してくれた中三生たちにたいへん感謝しています。
明後日の前期入試では持てる力を発揮できるようにと、祈るばかりです。
また、後期受験の一人も望み通りの結果を出せるよう、残り少ない時間ですが全力で彼女をサポートしなければ、と気合を入れ直しているところです。


----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








管理者にだけ表示を許可する