中学生の学習日を固定するべきか

土曜日に模擬テストをするようになって丸3か月が経ちました。
今日、やっと7 割を超えました。やれやれです。

しかし・・・この3か月のうち2度しか来なかった子は思ったように伸びていません。
「家の用事で休みます」
「体調が悪いので休みます」などとメールで休みの連絡は欠かさずくれるのですが・・・
そうなのかなぁ、そんなに度々用事があるのかなあ。土曜日は模擬テストの日と決まっているのに・・・
他の子たちは遅刻することはあっても休まずに来ていました。かけた時間はそれなりの結果を数値で示しています。

土曜日の模擬テストには費用はかかりません。
もし代金をいただいていたなら、さすがのわたしも教室に来ることを強制していたでしょう。この子も訳の分からない理由を言って休むことはなかったでしょう。

現在中学生は教室の開いている日はいつ来ても良いことにしています。
週に5日も6日も来る子もいれば、週に1~2回しか来ない子もいます。

いただく授業料は同額です。

でも・・・それなら毎日行くぜ!とはならないんですねぇ。

いつでも行っていい、というのは、いつでも休んでいい、に等しい響きがありますものね。
やっぱりそれぞれの子の学習曜日はきちんと決めて、授業料も差をつけなければならないのかなぁ。
考える時期にきているようです。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










管理者にだけ表示を許可する