入試のからくり

「今日、私立高校の出願状況が発表されましたね。すごい倍率なんですが、大丈夫でしょ
うか?」

「大丈夫だよ。12月に中学校の先生が各私立高校に君らのデータを持って打診に行ってるからね。『この学校はちょっと無理かもしれないから、志望校を見直した方がいい』なんて言われへんかったんやろ?」

「はい、それは言われていません」

「うん、ほな大丈夫やよ。心配せんでいいよ。落ち着いて試験を受けておいで。
難関私立は 事前折衝がないから 入試の一発勝負になるけど、たいていの私学は ほとんど形だけの入試やからね。ドキドキすることもないよ」

「そうなんですか?」

「うん、そうなんですよ。でも試験を受けんことにはアカンからね。体調を整えて風邪ひかんように」

「はい!」

不安そうな顔が、パッと明るくなりました。あともう少し。がんばって!

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン















管理者にだけ表示を許可する