一発勝負ではなくなるんだな。

孫を連れて遊びに来ていた長男が、センター試験のニュースを見ていて、
「僕がセンターを受けたときの初日1時間目は英語やったなぁ。あんなに緊張したことは後先考えても無いなぁ。鉛筆持つ手が小刻みに震えてたわ」と言いました。

「そうなんや、頭真っ白ってやつ?」

「いや、頭はフル回転してたよ。でもちゃんとマークできへんくらいやった。・・・それにしても今日は阪神淡路大震災追悼のニュース一色やな。センター試験は一大イベントやと思うのにあまりニュースにならへんのかな」

「一大イベントと思うのは、国公立大学を受験する人くらいと違うか? センター利用の私大入試も増えてるらしいけど・・・げんに○○(次男)は私立受験でセンター受けへんかったしなぁ」

「そうか、当事者だけか・・・」

「うん、それに今はAO入試とか推薦入試とかもいろいろあるからね・・・受験生は皆センター試験を受けるってわけではないよ。・・・当事者だけが盛り上がってるってことって 他にもいっぱいあるねぇ」

そのセンター試験も5年後目途に廃止、複数回受験できる新テストが検討されているようです。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






















管理者にだけ表示を許可する