微笑ましいとき

「おい、○○、真面目にしろよ。お母さんに言うぞ」と
お兄ちゃんが妹を叱っていました。

『きょうだい』というのはおもしろいですね。

このお兄ちゃんも一人のときは
「こら、遊んでないで集中しなさい」と わたしに叱られることが多いのに
妹と一緒にいると 急に『お兄ちゃん』になるのです。

微笑ましいなぁと思います

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


















確かにそうですね。

お姉ちゃんが弟が入ってきたら いきなり お姉ちゃんらしくなったりもありますし、友人が入ってくると いきなり先輩風吹かせる生徒もいますね(^^ゞ

2015.01.14 02:38 かなえ塾 山内 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

かなえ塾の山内先生 コメントありがとうございます。

子どもなりにそれぞれ『立場』があるんですね。
その立場や面目をつぶさないように配慮することはだいじなんですよねぇ。

小さな子にも当然 自尊心があります。言葉かけひとつでその自尊心を育てることもできますが、傷つけてしまうこともあるかもしれません。
常に気をつけている だいじなことですv-286

2015.01.14 14:17 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する