本当はずっと動悸がしているんです。

「過去問の採点をしたら、合格最低点より20点くらい上でした」と中三生。

「そうかそうか。当日試験会場ではここでテストするのとは状況が違うから、そんなに点取れないかもしれないけど、現時点ではまずまずの仕上がり具合やと思うよ。できなかった問題は解説を読んだらわかった?」

「はい、何とかわかりました」

「テスト用紙の書き込みを消して もう一度解きなおしなさいよ。わかるのとできるのではぜんぜん違うからね」

「はい」

まっすぐにわたしを見て大きく頷きました。

明日、用意しているのは難度を上げた英語のテストです。これが8割取れたら不安はちょっと薄らぐと思います。
取れなくても焦ることはない、これからまだまだ伸びるはずです。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン

























管理者にだけ表示を許可する