今年もよろしくお願いします。

年末年始に家族の者がひどい風邪に見舞われたため、おかゆで過ごすという変わったお正月でした。

教室でも小学生が3人、中学生が1人、体調を崩して休んでいましたが、来た子たちは正月気分も感じさせずに淡々と課題に取り組んでいました。

年末に導入した『文字蔵くん』というICT教材で漢字の学習をしていた子が
「『いっとうくん』とか、『文字蔵くん』とか、何で『~くん』がつくんやろね」と言うので、
「親しみがわくからじゃない?『一問一答』とか、『漢字熟語学習』では固いからね」と答えると、
「そんなん初めだけで、勉強には変わりない・・・、でもこの部首とつくりのパズル、おもしろいかも」とまんざらでもない様子でした。

この『文字蔵くん』はパソコンがあれば、教室でなくてもできるのでゲーム感覚でどんどん使ってもらって、習っていない漢字もしっかり覚えていってほしいと思っています。

あっ、そうそう、近くの神社で引いたおみくじに
『今日為さざれば、明日貨を失う』とありました。
今日すべきことは明日に延ばさない、ってことですね。一番苦手なことです。

あぁ、でも頑張ります

今年もよろしくお願いします。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン














管理者にだけ表示を許可する