頼もしい中一生

高校入試問題を今日から1年生にも解いてもらうことにしました。もちろん1年で習った範囲の問題ですが。
「はい、1番は④まで できるはずだよ。2番の①もできるし、4番もできるかもよ」と言いながらプリントを渡して20分、そろそろできたかな、と見ると・・・すごい!!

4番の問題は先日3年生にも解いてもらったのですが、全員は解けませんでした。それなのに今日、1年生で小問の3問とも完答した子が一人、小問の①まで解けた子が一人いました。まだ連立方程式を習っていないにも関わらず果敢に挑み、既知の解法を駆使して解いていたのには感心しました。

連立方程式の解き方を教えると、「この解き方の方が楽―!!」と難なく理解したのにもビックリ!!
この1年生たち、しっかり力が着いてきています。

「先生、これからは いつ入試問題を解いていきますか?」と、『もっと解きたい!』と言わんばかりのキラキラした目で みんなわたしを見ました。なんと意欲的な子たち

これはこれは、楽しみになってきました

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン













管理者にだけ表示を許可する