10年後の職業

「先生、わたし幼稚園の先生になりたいんですけど、10年後でも幼稚園ってありますよね」

「えっ?どうして?」

「近所の幼稚園なくなるんです。子どもが少なくて。だからちょっと心配」

「そうなんや。確かに少子化やもんね。でも保育所は増えるかもしれんよ。働くお母さんが増えると思うからね」

「保育所って赤ちゃんみたいな子もいるでしょ?おむつ替えないとアカンでしょ・・・」

「うん、それはできへんの?」

「ちょっとー、それはー、言うこと聞かへん子もいるやろうし」

「幼稚園でもいると思うよ」

「でもそんな子 少ないでしょ」

「・・・何で幼稚園の先生になりたいの?」

「楽しそうやから。歌を歌ったり、ピアノ弾いたりして」

「なるほど。小さい子は好き?」

「あまり好きじゃない」

「そうやなぁ、まだあなた自身が小さいもんな。大きくなるにつれていろんな仕事があることに気づくわ。今は将来本当になりたい仕事に就けるように勉強しとこね」

「わー、結局そういうことかー・・・勉強なぁ・・・」

隣で聞いていた中学生がニヤッと笑ってわたしを見ました。


----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン














管理者にだけ表示を許可する