重さと質量の違い

「月で体重を量ったら、地球で量った体重の6分の1になるんですよねー!! 月に住みたいなー!!!」

「地球のまわりを回っている人工衛星で量ったら、あなたの体重は0㎏やで」

「!!!!」

「でも見た目は変わらんよ。月でもそう。お相撲さんの体重も6分の1になるけど、見た目は6分の1にはならへんよ」

「あー・・・そうかー、やっぱりダイエットしないとアカンってことかー」

残念でしたー

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン


























人工衛星

先日、新入社員の配属時研修で機械工学の講義を担当したのですが、ひょんなことからニュートンの話題になり、ついつい楽しく脇道にそれてしまいました。

ニュートンが発見した光のスペクトルや万有引力、運動の三法則、微分積分の話などをするうち、「なぜ人工衛星は落ちてこないのか?」という問いかけに答えられた人はゼロ。

大学を卒業してもその程度が現実です。やはり何事も本質を知ること、原理を理解することが大切だと思います。理解して納得したことは忘れませんが、丸暗記したことはいつか必ず忘れてしまいます。

終了後の感想文を見ると、「今までの研修で一番面白くてためになった」「初めて眠くならない講義だった」などと書かれていたのには苦笑しました。

2014.11.15 18:54 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: 人工衛星

Leeさん コメントありがとうございます。

Leeさんの講義、おもしろいに決まっています。きっとみんな落語を聞いてるような顔をしていたんじゃないでしょうか。わたしも聞きたかったなぁ。あっわたしはいつでも聞けるか・・・v-433

来年の春に 文化祭のようなものをしようと思っているんですよ。ほら、つばめブックスで先輩が言ってたでしょう。そこで Leeさんに落語を・・・あ、違った、何かためになるおもしろい話をしてもらおうか、なんてねv-352

Leeさんの話なら 子どもも大人もみんな惹きこまれること間違いないもの。

詳細は次の飲み会でv-275 よろしくお願いします!!




2014.11.15 22:57 らふらっと #- URL[EDIT]
なるほど

コメントまではチェックしていませんでした(^^ゞ

面白い話題ですね。そもそも「なぜ人工衛星は落ちてこないのか?」というのは意地悪な質問ですね。大きいのは問題になってますもんね。

ニュートンと言えばリンゴですが、リンゴを見ただけで万有引力を思いついたわけではありませんからね。おそらくそこらあたりの話をされたのではないかと思います。

授業の内容よりも先生が脱線した時の話をよく覚えているというのは誰にも経験のある話ですよね。

最近 塾のホームページに勉強法についてまとめようと思っています。エビングハウスの忘却曲線についても調べ直すと へぇ~~~そうだったんだっていうこともありましたし、他にも昔と違う研究結果が出ていることを知ったものもあります。日々勉強ですねぇ。

2014.12.29 01:17 かなえ塾 山内 #- URL[EDIT]
Re: なるほど

かなえ塾の山内先生 コメントありがとうございます。

おもしろいでしょ。Leeさんの話は生で聞くと本当に漫才よりおもしろいんですよ。

ところで先生がホームページに勉強法について書かれているのを興味深く拝見しました。
なぜ勉強するのか、は 本当に先生の言われる通りだなぁ、と思います。

わたしも入試問題を解いているうち ものの考え方が整理されていくのを感じています。
嬉しいですよ。もうシナプスなんか枯れてしまってると思っていたものですからv-21

考えることって楽しいですよね。一人でも多くの子どもたちに そう感じてもらえるよう微力ながらわたしも頑張りますv-290

2014.12.29 23:47 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する