そんなに慌てて詰め込んで消化不良をおこさないでしょうか?

ラフラーンには5校の中学校の生徒が集まってきています。
公立中学なら授業のスピードはどこも大して変わらないと思っていたのに、ずいぶん違っていて驚いた と以前書きました。
ある中学校の数学は一つ一つの単元をじっくり時間をかけて進めているのに対して、ある中学校は全体をざっと流すように進めた後に もう一度難度を上げて前に戻って繰り返すようです。その間をとって平均的な進度の学校の生徒ももちろんいます。

こんな状態ですから集団授業はできません。個別で指導するのもわたしひとりでは不可能です。しみじみ『すらら』を導入して良かったと思いました。

あれっ、逆かな?『すらら』を導入しているから いろいろな学校の生徒が来るのでしょうか?

・・・それにしても・・・メネラウスやチェバの定理って高校で習うのではないの? と 調べていると、へぇ? 中学受験の算数でも出てくるのですか?補助線を引いて解いていたように思うのですが。
以前中学生を教えていたときは、こんなの出てこなかったのですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン












管理者にだけ表示を許可する