東京半日観光

ちょうど一週間前、授賞式の前日に東京入りして、Leeさん(前のラフラーンホームページの管理人であり同級生)に観光案内をしてもらいました。

Leeさんとは高校時代 同じクラスでしたが、ほとんど話らしい話をしたことがなかったんですよね。同窓会で『初めまして』と挨拶するくらいだったのですよ。その同窓会でラフラーンのホームページを作ってもらう約束をしたのが、Leeさんにとっては運のつきでした。機械オンチのわたしのややこしいお願いに ことごとく答えなくてはならなくなったのですから。

005_convert_20140913141021.jpg
「あれが二重橋」と Leeさん、
「へぇ、島倉千代子の歌みたいねぇ」と言いながらカシャッ ! 中国からの観光客の横で写真をとりました。本物の おのぼりさんです。
「まだ蝉が元気に鳴いているねえ」と言うと、
「ええ、こういうの何て言うか知ってます?」とLeeさん。
「???何ていうの?」
「セミ ファイナル・・・って言うんですよ」
クックツク・・・


002_convert_20140913150500.jpg
丸の内のKITTEという商業ビル、とってもおしゃれなビルだけど、ここではお昼を食べただけ。なぜか『宮崎料理』 、万作というお店でしたが、親子どんぶりが美味しかったですよー。鶏肉が炭火であぶり焼きされているようでした。グランフロント大阪にも入っているようなので、また近いうちに行ってこようっと!!


003_convert_20140913150605.jpg
東京に行ったら必ず寄るのは、三菱一号館美術館、『ヴァロットン展』が開催されていました。Leeさんはわたしの歩調に合わせてゆっくり回ってくれました。すみません。あまりにゆっくり見て回るので疲れたのではないでしょうか。
このヴァロットンについては また後ほど・・・


001_convert_20140913150534.jpg
高校時代の美術部の先輩のお店。先輩の本業はイラストレーターです。
根津神社の真ん前のかわいいお店 『ツバメブックス』 いいなぁ 毎年ヨーロッパに買い付けに行かれるということ、今月も18日からハンガリー行き 羨ましいなぁ。  ここでの話もまた後ほど。


004_convert_20140913150638.jpg
最後に東京大学の赤門前。1人ではなかなか行くことないところ。Leeさんに中まで連れて行ってもらいました。安田講堂は残念ながらブルーシートに覆われて工事中。


半日の東京観光でしたが、珍しいところ(珍しくないか・・・わたしが行ったことないだけかな)にもLeeさんに連れて行ってもらって楽しい一日でした。
この年になると旧友のありがたさが身に沁みます。まだまだ元気でいないとね。


----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン








少しだけ補足します。

正確には、「もうすぐ夏も終わりって頃に鳴くセミを何て言うか知ってます?」「セミ・ファイナル」でした。
いずれにしても、おやじギャグで失礼しました。

写真の場所以外にも、皇居桜田門、国会議事堂、霞ヶ関官庁街、日比谷公園なども見ましたね。
半日限定の早送りのような東京観光で、さぞかし疲れたことでしょう。ごめんなさい。

また今度、チャンスがあればゆっくりご案内させてくださいね。

2014.09.15 22:02 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: タイトルなし

Leeさん、補足ありがとうございます。v-433

こちらこそLeeさんに 忙しい思いをさせてしまいました。ありがとうございました。

今度は浅草あたりに行きたいなぁと思います。一昔前のガイドブックに載っているようなルートでお願いしようかなv-356

2014.09.16 22:55 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する