FC2ブログ

続 祝!! 読書感想文コンテスト 銅賞受賞 ! ! !

昨日の続きになりますが・・・珍しく昼間にこれを書いています。

今回の授賞式では、遠方に住んでいるということもあり 銀賞の中二の女の子と銅賞のKちゃんは会場入りせず、それぞれ自分の書いた感想文を読んでいる 録画された姿がスクリーン上に披露されたのですが、東京在住の金賞を受賞した小6の男の子だけは実際に感想文を壇上で読んでいました。
大勢の大人たちの前でも臆せず堂々と読んでいるこの男の子を見て、Kちゃんもこの場に立たせてやりたかった、無理をしてでも連れてくればよかった、と後悔しました。

小学生でこんな晴れの席に立つことって、そうそうないと思うのです。現に授賞式後にどれほど多くの先生方に祝福の言葉をいただいたことか。祝福されるのはわたしではなくKちゃんなのになぁ、と嬉しさ反面 この場にKちゃんがいないことを悔しく思いました。

今後もし このような嬉しい機会が再びあれば、何があっても本人を連れて来よう、と強く思った一日でした。


東京観光はどうだったの?と話を楽しみにしてくれている人がいます。今週末か日曜日に詳しく書こうと思っています。ちょっとお待ちくださいね。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





















管理者にだけ表示を許可する