金銭欲があまりないから有名人が少ないのか・・・

「先生、ベネズエラの正式名称は、ベネズエラ・ボリバル共和国って言うんだそうですよ」と中3の女の子。

「へえ、初めて聞いたわ」とわたし。

「そのボリバルというのは、人の名前なんですよ。南米大陸の国々をスペインから独立させた革命家の名前です。シモン・ボリバルって言います」と、たまたま教室に来ていた『いっとうくん(IT教材)』の会社の人。

「へえ、よくご存知ですねえ」

「ええ、シモン・ボリバルは ぼくと生まれた日が同じなんです。それで覚えたんです。みんなも調べてみるとおもしろいですよ。自分と同じ誕生日の有名人を」

おお、ほんと、おもしろそう。

さっそくわたしと同じ誕生日の有名人を探してみました。が、誰もが知っているという名前が見当たらないなぁ・・・

うん? なになに?この日に生まれた人は、金銭欲や物欲が弱く、雨露と糊口をしのげればさほど不満を持たないタイプ。と あるけど・・・なるほど当たっているのかいないのか・・・

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン














管理者にだけ表示を許可する