おぉ、いにしえの暗記シート !

わたしが実際に中学高校時代に作っていた暗記シートです。もう40年以上前になりますが 何枚作ったか数えきれないくらい作っていました。

玉先生の『Web玉塾』ではパタパタシートと言う名前で紹介されています。

考えることは皆 同じなんですね。

わたしは主に英語の構文暗記用に作っていたんですが、この動画のように社会や理科にも使えますね。

これ本当にいいですよ。

ラフラーンでも 今日、 中3生と中1生が この暗記シートを作っていました。うちの教室ではA3コピー用紙を使っています。両面びっしり書けて 情報満載 ! アナログですが、効果絶大です。是非作ってみて



----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン




管理者にだけ表示を許可する