なんで?

ただ答えを写すだけ はアカンよ。
ひとに聞く前に調べて、辞書をひいて。
途中の式は必ず書いて。
解説は必ず読んで。
あきらめたらアカンよ。
英語の発音はしっかり聞いて、自分でも口に出して言って。
今 何を学んでいるのか常に意識しなさいよ。
勉強が終わった時に、今日は何がわかったのか言えるようにしときなさいよ。

横について解いて見せた。単語を覚えるカードをいっしょに作った。化学式のカードも作った。ノートの取り方を教えた。

毎回毎回言ってきた。厳しい口調で言ってきた。

ああ、でも・・・
先生は優しすぎるから・・・と言って退塾の電話がありました。

中二トリオ。もうトリオではなくなります。
あとの二人もヤイヤイ言っても教室になかなか来ません。

叱ったりなだめたり、押したり引いたりしながら1年と4か月。
どうすればわかるようになるだろう、どうすれば勉強に興味を持ってくれるだろう、と
考え続けた毎日でしたが・・・

どうすれば、どうすれば。

まだ、わたしはあきらめていないよ。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン











管理者にだけ表示を許可する