志望理由

同業の友だちと話していてそういう選択もありなんだなあ と思いました。

友だちが懇談会で保護者の方に ある高校を勧めると、
「その学校は津波が心配だから やめておきます」と断られた、と言っていました。

大学への進学状況が今一つ、家から遠い、雰囲気が合わない、制服が気に入らない、と言うのはよく聞きますが、
津波が心配だからやめておく、と言うのは初めて聞きました。

1日の3分の1を学校で過ごすと考えると 心配になるのもわかりますが・・・

今春から学区が撤廃され、大阪府内全域から受験先を選べるようになりました。
上町台地にあるこの辺りの高校への志望者が 激増している理由の一が
交通の利便性はさることながら、無意識のうちに『安全』を選んでいる・・・ということになるのかもしれません。
----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン














管理者にだけ表示を許可する