聞き取れないのは年のせい?

わくわく文庫を使って5倍速で速読速聴している子に、ちゃんと聞き取れるのかと聞くと、
「2倍速で読んでた時は5倍速って速いなぁと思ってたんやけど、一度8倍速で10分くらい速読速聴してから5倍速にしたら、はっきり聞き取ることができてん」と言いました。

別の子は
「速読速聴してから算数の勉強をすると、脳みそがクルックルっと回るのがわかるで。ひとがしゃべってるのが遅く聞こえるから、考える暇がたくさんあるねん」と言います。

わたしもやってみたのですが、5倍速は聞き取れませんでした。確かに考える速度は速くなるのは自覚できましたが。

この子たちが嘘を言っているようには思えません。であるなら 子どもの持つ可能性は果てしない、と言うことになるのでしょうか。

その能力は少し負荷をかけることでグンと伸びるように思います。
----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










管理者にだけ表示を許可する