逃げたのか、倒産したのか?

今日はいつになく落ち込んでいます。

2年ほど前に、携帯電話の法人契約の訪問販売で、スマートフォンを買ったのですが、
そのとき、スマートフォンが水濡れやひび割れなどで故障した際、修理交換してくれるスマサポというサービスをつけました。

最近スマホの調子があまりよくなく先日のパソコンのようになっては困るので、今日 携帯電話の販売店に交換してもらえるのか聞きに行ったのですが・・・
わたしのスマホは、そんなサービスを付けていないと聞かされました。
そんなことはない、毎月使用料とは別に840円ずつ銀行口座から引き落とされているのに???

今まで何の問題もなくスマホを使っていたので、この保証を意識したことが無かったのですが、改めて考えてみると、使用料と別に引き落とされているのは明らかにおかしいですよね。確かにおかしい。

慌てて契約書を引っ張り出してきて契約した会社に電話してみると、繋がりません。現在使われていない、というメッセージが流れるだけです。当時の担当者の携帯電話にかけてみても同じです。社名を検索すると、ホームページもなくなっていました。倒産?
では、今月も引き落とされた840円はどこへ消えて行ったのですか?

携帯電話の販売店の店員さんは、「うちへ聞かれてもわかりません。警察へ行かれてはどうですか」と気の毒そうに言いました。

この胡散臭い保証金で稼いでいる会社ではないか、ということですが・・・月々840円という少額の引き落としなので、気にする人は少ないのでしょうか、問題になることはないのでしょうか。

とにかく口座から引き落とされるのを止めなければなりません。でもどうやって?会社とは連絡がつかないのに。銀行に行って相談するのが先でしょうか。それとも警察でしょうか。

明日は銀行は休みなので、とりあえず警察に行ってこようと思います。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン












管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.05.28 22:27 # [EDIT]
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

この記事の翌日にも書きましたが、警察にも行ったりして けっこう自分としては大事になりました。
あちこちに電話しました。いくつも対応窓口をまわされて、ようやくつながった電話で解約することができました。

それが変なんですよ。書面での解約手続きは無く、その回された電話での解約だったんです。
「はーい、わかりましたー。解約の手続きしときますー」という軽い乗りで。

本当に解約できたのか不安でしたが、翌月からは引き落としは止まりましたので、あれが『解約手続き』だったんでしょうね。

スマサポの契約書をお持ちでしたら、まずそこに書かれた電話番号に一度電話なさってください。
社名をそのまま書くと良くないかと思い ぼかしますが、わたしが契約を交わした会社は、エ○アレンジという会社でした。

2015.05.29 14:52 らふらっと #- URL[EDIT]
Re: Re: タイトルなし

すみません。その後の記事を読むと、ネット検索で社名が変わっていたことに気づき、そこに電話したようでした。
何度も電話をしていたので、記憶が混乱してしまったようです。

しかし、何軒も電話をすることに違いはないようですv-12

2015.05.29 16:24 らふらっと #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.06.25 20:59 # [EDIT]
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
似たような会社があるのですね。引き落としが少額なので、気づかれないとでも思っているかのようですね。
修理手続の書類を待っておられるようですが、書類が届いて修理代が返ってきたら、速攻解約したい会社ですね。

先日 携帯電話の販売店の店員さんが、「ぼくは今日はソフトバンクの仕事ですが、明日はドコモなんですよ」と言っているのを聞いてびっくりしました。もらった名刺には携帯電話の会社とは違う社名が書いてありました。
同じ携帯電話会社の商品を扱っていても販売店ごとにキャンペーンの内容も違うようですし、数か月後にはその販売店は無くなっていることもあるようです。何か問題が起こったときなど どこへ聞きに行けばよいのかと思ってしまいます。

修理代が戻ってきて、すんなり解約もできるといいですね。

2015.06.26 00:28 らふらっと #- URL[EDIT]
教えてください。

スマサポはどの番号で解約出来たか教えてください。
困っております。。

2017.10.14 13:50 鈴木 #- URL[EDIT]
Re: 教えてください。

コメントをくださった鈴木さん、返事が大変遅くなりすみません。

わたしがスマサポの契約をした会社は『エ● アレンジ』という社名です。
社名も電話番号も変わっていたので連絡がつかず困っていましたが、ネットで調べているうちに変更された社名を見つけ、ブログにも書きましたように電話だけであっさりと解約をすることができました。(今は『エ● アレンジ』で検索するとすぐに新しい社名が出てくるようです。)

以前この記事にコメントをくださった方は他のスマサポの会社でしたが、鈴木さんと同様に解約できずに困っていらっしゃいました。でも銀行に掛け合い、どうにか引き落としを止めることができたそうです。

スマサポの会社と連絡が取れない場合は、先の方のように銀行に行って相談されると良いかと思います。

少額でも、積もり積もれば大金になりますものね。一日も早く解約できれば良いですね。

2017.10.17 10:05 らふらっと #- URL[EDIT]
ありがとうございます!

ご返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
もう本当に困りますね。。

2017.10.19 20:29 鈴木 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する