パソコン復活!!

やっとパソコンが返ってきました。

ハードディスクが壊れていたようで、パソコンを分解して 新しいハードディスクと入れ替えてもらいました。以前より容量は小さくなりましたが問題は無いそうです。


先週の土曜日にテスト前の無料学習会を行った際、地理の学習をしていた中一の女の子が、
「バチカン市国って小さいんですね。国の端から端が見渡せるんじゃないですか? 四方の海が見えるんじゃないですか?」と言ったので、
「バチカン市国はイタリアのローマの中にあるねんよ。確かに小さいけど日本のように島国じゃないから、海は見えないよ」と答えながら、パソコンを開きました。3年前にイタリアへ行った時に撮ったサンピエトロ寺院の写真を探そうとしたのです。

・・・見当たらない。あっそうかぁ、このパソコンには写真を取り込んでいなかったんだ。修理に出しているパソコンには入れていたのですが・・・写真が入っているはずのタブレット端末もなぜかギャラリーというアプリケーションが開きません。CDに落としておけば良かった。パソコンの中身はもう消えているかもしれない。と めちゃくちゃ悔しく思いました。

ところが。
返ってきたパソコンを期待せずに開いてみると、立ち上がった画面には見慣れたアイコンが並んでいます。ひょっとしてひょっとして・・・と ピクチャーのファイルを開いてみる・・・と、あったー!!! 小躍りしてしまいました。

何もかも元通りです。ありがたいなー。27000円もかかりましたが 新しいパソコンを買うことを思えば安いものです。何より嬉しいことにデータもそのまま使えますしねぇ!!

189_convert_20140521225948.jpg

190_convert_20140521230434.jpg

187_convert_20140521230141.jpg

また撮りにいけばいいって簡単に言えないですからねぇ。よかったなぁ。

また頑張ってブログ書きます。読んでいただけると嬉しいです。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










祝・PC復活!

私のアドバイスが的を射ていなくて申し訳ない気分で一杯です。
今回のトラブルはHDD(ハードディスクドライブ)の故障だったのですね。
でも、日頃のメンテをマメにしてあげると、HDDも長持ちしますよ。
交換したHDDに少しでも長く元気に仕事をしてもらうためにも、
先日お伝えした定期メンテの実施を強くお勧めします。
何はともあれ祝・PC復活!新しいホームページも素晴らしい!
これからもずっとラフラーンを応援しています。

2014.05.23 21:13 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: 祝・PC復活!

Leeさん、コメントありがとうございます。

やっぱりパソコン苦手ですわーv-12

それなのに教室には、7台のわけのわからんパソコンが並んでいます。
Leeさんが大阪にいたらなぁ。
定期的にメンテナンスしてもらいたいくらいです。

23日のブログにも書きましたが、また新たな問題がおこりました。ホントにトホホです。

すみません。泣き言ばかりで。

知らないということは罪ですねぇ。

2014.05.24 10:19 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する