onの訳しかた

「先生、onて、~の上にって習ったけど、スイッチに書いてあるonはどういうことですか?」
「onは、くっついているっていうこと。0ffは離れてるってこと。電線が繋がって電気がつくでしょう。電線が離れると電気が消える。on ! off ! やね。ああそれから、壁に絵がかかっているときも、on a wallって言うよ。壁の上に とは訳さないよ」

これもわたしは高校で習ったように思います。
確か中学では、『~の上に』としか習わなかったはず。

しかし、この子の質問はいつもするどいなぁ。

----------

学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









管理者にだけ表示を許可する