FC2ブログ

時間をかけなくてもできる子

昨日、『時間さえかければ、誰だってできる』と書きましたが、
時間をかけなくてもできる子はいます。
この仕事をもう25年もやっているので、そういう子を何人も見てきました。

時間をかけなくてもできる子に共通するのは何でしょう。
いろいろ思い浮かびますが、これなんじゃないかなーと思うのが、
『連想する力がある』です。

定期テスト前に数学の予想問題をさせたとします。
翌日教室に来て
「同じ問題が出たー!!!」と言う子と、
「ぜんぜん予想問題と違う問題が出た」と言う子がいます。
同じ学校の同じ学年の子たちなので、当然同じテストを受けているのですが・・・

テストの でき不できは推して知るべしです。

予想問題が出なかったと言う子は、たぶん、設問が 同じ数値でないまでも同じ言い回しでないと、同系統の問題でも『違う問題』と思ってしまうのでしょう。
こういう子は、暗記に頼った勉強をしているので、時間をかけている割に成績が思わしくないのです。
出てくる問題が全て『独立』していると感じているのですから、そりゃ全てを覚えないと解けないのでしょう。

反対に予想問題をさせただけで高得点を取ってくる子は、物事を関連付けて考えることができるので、そう、応用力があるので、短時間の学習でも要領よく点が取れるのです。

頭の良し悪しで片づけられると、それで終わってしまいます。
どうすれば『連想する力』をつけてやることができるのかを考えなければ、暗記や作業に頼っている子が浮かばれません。

どうすればー・・・と考えているうち、わたしが小学校のときの友だちとそのお父さんの顔が浮かんできました。書き始めると長くなりそうです。

あす以降に書いて行こうと思います。








管理者にだけ表示を許可する