FC2ブログ

頼りにしています。

今日は、コスモトピアの全国ユーザー会に行ってきました。

会合は二部に分かれていて、第一部は塾経営面についての講演、第二部は教材の活用事例発表がありました。

個人で『塾』をやっていると どうしても独りよがりになりがちなので、他の塾の事例発表は目からうろこと気づかされることがたいへん多く勉強になります。
それぞれ 塾独自の方針があるので、ある塾の成功例がどの塾にも当てはまるということはないと思いますが、ラフラーンに来てくれている子たちや保護者の方々の顔をひとりひとり思い浮かべながら、取捨選択して良いところは積極的に取り入れていこうと思いました。

ところで 第一部の、効果的なホームページの作り方や教室規模に合わせた経理の記帳方法についての講演を聞いていて どうしよーと不安になってきました。

うちの教室はというと・・・
ホームページは管理人のLeeさん任せで自分では更新もできず、経理の記帳に至っては小学生のお小遣い帳レベルです。

自分自身の教務力を上げるために勉強もしないといけないし、教材の準備に手を抜くわけにもいかないし、最近ほぼ毎日更新しているブログも何とか休まず書きたいし、というわけで、ホームページや経理まで一人でするのはとても無理だと ひゅーっと風が吹くように心細く思ったのです。

プロにお願いするには費用もかかるし・・・と懇親会でコールドビーフを食べながら悩んでいると(悩んでいるようには とうてい思えないような食べっぷり?)、その様子を見ていたように次男からメールがありました。
「〇〇、ホームページ作るのプロ級やよ」と・・・なんとグッドタイミング。
〇〇には次男の嫁の名前が入ります。嫁は経理ができることは知っていましたが、ホームページも作れるとは知らなんだ。大型トラックやハーレーも運転できる嫁は資格取得マニアです(なんか数年前にこんなテレビドラマがあったような)

と言うことで、5月の連休に次男夫婦を呼び寄せることになりました。往復の新幹線代は出すことになるでしょうが、それくらいで済むのなら安いことですよね








管理者にだけ表示を許可する