FC2ブログ

日によって違う分数の答え?

分数 嫌やわぁ、と教室に入ってくるなり牽制球を投げてくる男の子。
眉根にしわを寄せたその顔は、どこかで見たような・・・。

あっ、今朝会った地域の世話役のおじさんとそっくり!
ゴミ出しのルールを守らん人がおって、困ってるんや、と 言ってたおじさんと。

わたしは吹き出しそうになるのを必死でこらえて
何でそんなに分数は嫌われてるの?と聞きました。

だって分数って答えが日によって違うねんで。アカンやろ!
日に よって 違う・・・???

どうやら男の子が不思議に思っていたのは次のようなことでした。

1/2(2分の1)m は50㎝、  1/2時間 は30分。
どちらも1/2がついているのに、かたや50,かたや30と単位の前につく数字が違います。

たぶん、ある日男の子は1/2mは50㎝、と覚えたのでしょう。そして別の日に1/2時間は何分?と聞かれたとき、胸をはって『50分』と答えたのだと思います。
男の子は何で間違えたのか腑に落ちません。その結果、世話役のおじさんのような顔になってしまったのです。


実はここがわかっていない子がたくさんいます。ここが曖昧だから後に学ぶ割合がわからないのです。

線分図を2本描いてもらうことにしました。
一本は 1mは100㎝なので、100個に分けて、
もう一本は 1時間は60分なので、60個に分けて、
それぞれ1/2のところに印をつけてもらいました。

すると・・・、世話役のおじさんから、かわいらしい男の子の顔にもどりました。

分数の学習では、分数の計算を練習する前に、分数の意味をしっかりと納得させる必要があります。


なるほど

何事においても「意味を理解する」ってことは大事なことですよね。

このブログ、すごく勉強になります。

2011.07.28 22:01 とらきち #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: なるほど

とらきちさん、コメントありがとうございます!

本当は、行動をおこして ぶつかってから
やっと理解することができるんです、わたしは。

ブログを書く励みになります。
また気付かれたことは何でも教えてくださいね。
よろしくお願いします!


2011.07.28 23:58 らふらっと #- URL[EDIT]
ためになるな~

とらきちさんも関心してますが同感です!
また ときどき 覗きます

2011.08.02 22:53 mipoo #- URL[EDIT]
Re: ためになるな~

mipooさん、コメントありがとうございます!
mipooさんて、mipooさん?
若葉マークをつけたブロガー?!です。
点数は甘めに! お願いしますv-22

2011.08.03 00:13 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する