FC2ブログ

来年もよろしくお願いします

 次のことばのうち、「仲間はずれ」はどれ?
ア 走る  イ ジャンプする  ウ はう  エ 散歩する  オ 歩く

問題を見るなり、『はう』ってどういう意味? と聞く子の多いこと多いこと。
『はう』って聞いたことない、と中学生までが そんなことを言うんですよ。

わたしが小学2年生くらいの頃の話ですが・・・
G.I.ジョーという米軍兵士の人形を持っている男の子の友だちがいました。その子が
「匍匐前進(ほふくぜんしん)― !」と言いながら銃を持たせたその人形を腹這いの状態にして床に擦り付けるように前に進ませていたことを思い出しました。

匍匐前進、難しい言葉ですよね。もちろん『はう』なんてそんな簡単な言葉を知らない子なんていなかっただろうと思います。

昔は良かった・・・なんて太古の昔から言われ続けているような言葉を はくつもりは毛頭ありませんが、最近の子どもは語彙が少ないのは明らかです。

家族が接する時間が長くなるこの時期、親子でじっくり話をしてみてくださいね。語彙が豊富ということは、それだけ思考する方法をたくさん知っているということに繋がると思うのです。


ブログはしばらくお休みします。
それでは
皆様にとって2014年が素晴らしい年でありますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.08 21:20 # [EDIT]
Re: タイトルなし

ご質問ありがとうございます。答えは、

エ 散歩する です。

走る や 歩く は、行為そのものですが、散歩する、にはいろいろな要素がふくまれるでしょう。
景色を見ていたり、風を感じていたり、花の香りを楽しんでいるかもしれないでしょう。

そう考えると、散歩する だけ違うなって思えてきたでしょう?

2014.01.09 00:10 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する