FC2ブログ

ありがとうございます

昨日書いた『大阪市塾代助成事業』参画事業者説明会が来週の19日にあるのですが、終わるのが16時ということで、どうしたものかと悩んでおりました。
飛んで帰っても16時半を過ぎてしまうでしょう。1時限目はおろか2時限目のレッスンにも間に合わないかもしれません。
1時限目の子たちは申し訳ないのですが、別の日時に振り替えてもらうことにしました。
間に合うか間に合わないか微妙な2時限目はどうしましょうか。振り替えの時間帯はまだ余裕はありますが・・・。

ふと、以前教室のパンフレットの門前配布を手伝ってもらった保護者のお母さんの顔が浮かびました。いつも気安くお願いを受けてくださるありがたいお母さんです。
2時限目の少し前に教室の鍵を開けて、子どもたちが入って来るのを待ち受けておいてもらえるかどうか電話で聞いてみると、「あぁ、ぜんぜん大丈夫ですよ!!」とおおらかな口調で答えてくださいました。わぁホントもう後光が差して見えます。ありがとうございます。

思えばわたしのような非力な者がこれまでこの教室をなんとか続けることができたのは、このお母さんのような親切な方々のお蔭です。
そんな親切に少しでも応えることができるようにこれからも精進してまいります。


管理者にだけ表示を許可する