FC2ブログ

常識は疑ってみる

食の偽装問題でうんざりしているところ、今日の新聞の読者欄でおもしろい投稿を見つけました。

ゆで卵は沸騰した湯にどうぞ
 
以前から通うラーメン屋さんがサービスで出してくれる「ゆで卵」は必ずきれいにむけます。勇気を出してゆで方を聞いてみたら、気持ちよく教えてくださいました。
 「沸騰したお湯の中に、お玉などを使って卵を静かに入れ、半熟なら5~6分ゆでて火を止め、2分くらいそのまま置く。湯を捨て、水を入れて2~3分冷ます」とのこと。やってみたら、百発百中です。
殻がきれいにむけず、いらいらすることが多かったのですが、今ではゆで卵が楽しくなりました。年配の人、若い人、20人くらいに聞いてみましたが、「割れると困るので、水から卵を入れる」という人が多かったです。沸騰した湯に入れる方法を知らせたいと思います。


びっくりです。ホントかどうかやってみよう、と冷蔵庫の中をのぞいたのですが、あぁー卵が無い―。これだけのために雨の中 卵を買いに行くのもなんなので、実験は今度の機会にすることにします。

この記事と同じように非常識だと思っていたことが本当はそうじゃなかった、ってことがよくあるのかもしれません。
常識と思っていたことをちょっと疑ってみると、新たな発見があるかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する