fc2ブログ

前向きな人

今日は結局セミナーへは行かず、明日からの仕事に備えてゆっくりすることにしました。

教室に通ってくれている男の子のお母さんが、ある国家資格をとるための専門学校の入学試験をこの週末に受けられるそうです。先日突然そのお母さんから電話をもらいました。
「数学を教えてほしいのですが」と。

さっそく過去問を持ってきてもらったので、まだ少しボーっとしていましたが横になりながらその数学の問題を見ていました。
社会人枠で受験されるそうなので、一般の問題よりは易しいと思ったのですが高校2年くらいの内容もありました。「『確率変数Xの期待値』って何やったっけ? 」と飛び起きて問題集を開き調べることに。
まずわたしが勉強し直さなければなりません。あと1週間もないのに。

中学数学の知識でも解ける問題が7割くらいなので、こっちをしっかりやった方が得点には繋がるでしょうから、この『なんたらXの期待値』とやらは後に回そう と思い直してまた横になりました。

「職場の『ノリ』で急に受けることになってしまったんです」と言っておられましたが、過去問を見てびっくりされたようです。でもやめようとは思わず、挑戦しようと思われました。すごいですね。

明日から数日間ですが、このお母さんは教室に通って来られることになりました。なんかちょっとワクワクします。


管理者にだけ表示を許可する