FC2ブログ

パワフルなおじさん

今日は教室の近所の小学校で、就学時健康診断があると聞いていたので教室のパンフレットを持って校門前配布に行ってきました。

予定より早く着いたにも関わらず、すでにいろいろな業者や塾が門前に並んで立っていました。毎回見かける顔ぶれです。今回はランドセルのちらしを配っているおじさんの隣に立ちました。

ひとしきり配って 人の流れも途絶えたときに、そのおじさんに「今日はいい天気で良かったですね」と話しかけると、おじさんは急に相好を崩して堰を切ったように話し出しました。

話を聞いていると、このおじさんはランドセル屋さんではなく、大阪市のシルバー人材派遣センターから仕事を受けて来ているということでした。

おじさんは元電気技師だったそうで、その腕を買われて今でも仕事がよく来るそうです。時には駅前の自転車置き場で自転車を整理したり、お年寄りの話し相手で呼ばれたり、買い物を手伝ったり、草むしりをしたり、とほぼ毎日働いていると嬉しそうに話していました。

元気なおじさんたちが生き生きと働いている様子が目に浮かびます。
シルバー人材派遣センター。いいこと教えてもらいました。きっと中には子どもを教えていた人もいることでしょう。何かの折に手伝ってもらうときがあるかもしれません。

おじさんは察したのかセンターの電話番号を書いてわたしに渡してくれました。

管理者にだけ表示を許可する