FC2ブログ

バルコニーの模様替え

気温が下がり日の当たり方も変わってきたので、今日はバルコニーの鉢植えを移動することにしました。

火鉢に植えたアイビーが気づくとずいぶん伸びていました。
下に垂らしていても素敵なのですが、どうせならトレリスにでも巻きつかせたほうが動きが出ていいかな、と思ったので、手ごろなトレリスを探しに行くことにしました。

四天王寺の蚤の市でカントリーアンティークの店が出ていたのを思い出したので早速行ってみましたが、今日は市の日ではありません。いつもの賑わいはなく静かな寺には鐘の音が鳴り響いていました。

そこで上六までトコトコ歩いて行って花屋に入り、トレリス代わりになるものはないかと見ていると、
これは使えそうだ!と思える細い枝 と言うかツルというか 先がクルクルと らせん状に巻いたアケビのツルのようなものを見つけました。『キウイ』と書いてありました。
そのしなやかさといい 先の巻き具合といい、探していたものにピッタリだったので、嬉しくなって3本買って帰りました。

こんな感じになりました。バルコニーの柵にクルクル巻きつけることができたので少々の風では吹き飛ぶことはないでしょう。
016_convert_20131027195846.jpg

管理者にだけ表示を許可する