FC2ブログ

元気でなにより

雨風が強くなってきました。大阪は明日の午前中まで大雨が降るそうです。

前から不思議に思っていたのですが、スポーツジム・・・
「フィットネスクラブやろ?こっちの方がオシャレやん」と子どもたちに言われたので
フィットネスクラブ、このフィットネスクラブでいつも不思議に思っていたことがあります。
エアロビクスなどをしているスタジオにもプールにも、筋トレマシンが並んだところにもどこにもいないのに あるところにはたくさんいる人たちのことです。

フィットネスクラブに通い始めたころ、1階でエレベーターを待っていると、多くのおばあちゃんたちが出てくるのを見て、元気な人たちだなあ と感心していました。が、この人たちの姿をどこにも見つけることができないことに最近気づきました。

この人たちは どこで何をしているのか・・・
この前お風呂に入って帰ったことがありましたが このときわかりました。
湯船でたくさんのおばあちゃんたちが楽しそうに話をしていたんです。

なるほど、フィットネスクラブは銭湯代わりなのですね。
銭湯は1回410円。週に1回休んだとしても月1万円を超えます。
フィットネスクラブの料金設定を見ていると1時間半までの滞在時間なら5千円強で利用できます。

お風呂に入ることが目的であってはならない、なんて決まりはどこにも書いてないですものね。なるほどなー、サウナもあるし、備品のボディソープやシャンプーも使えます。
乗馬型のマシンなんて普通の銭湯にはないでしょう。

いところに気づいたなーと思いました。あっ、ひょっとしたらこの人たちは もう少し若い時から通っていて、そのときは筋トレマシンも使っていたのかもしれませんね。

いいじゃないですか、健康的で。フィットネスクラブのお風呂で談笑しているおばあちゃんたちって、ちょっとカッコイイじゃありませんか。




管理者にだけ表示を許可する