FC2ブログ

引き続き 塾代助成事業

「大阪市塾代助成事業」の参画事業者募集についての説明会が今日あったようです。それを知ったのが昨夜寝る直前だったので、参加予約が必要というこの説明会には行くことはできなかったのですが、電話でいくつか質問に答えてもらうことは叶いました。

どうやら中学生の指導が1年未満でも開室して1年以上であれば受け付けてもらえるようです。ただ審査があるそうで 誰でもすぐにこの事業に参画できるというものではなさそうでした。とりあえず申請書と納税証明書、塾のパンフレットを提出するように言われました。

今 中学生用のパンフレットを作っている最中で、まだ出来上がるのにしばらく時間がかかります。提出はパンフレットの仕上がりを待ってからということになりますが、提出期限が今月末なので そうのんびりしていられません。少しパンフレットの印刷を早めてもらわなければなりません。


子どもたちにとって家に次ぐ居心地の良い空間になれば という思いでこの教室を作りました。お家の方にもできるだけ負担の少ない教室にしよう、と開室当初からがんばってきたつもりですが、いろいろな教材を入れたり学習環境を整えたりすることに費用が嵩み、これ以上授業料を抑えることは難しくなってきています。

学習意欲があっても家庭の事情で塾通いをあきらめなければならない子たちやその保護者の方々の負担をなんとか少なくして、教室に通いやすくすることができればという思いはあっても、先の事情でなかなか実行することができずにいました。

そんなジレンマを この「大阪市塾代助成事業」が解決してくれるかもしれません。
大阪市では今年12月からこのサービスの提供が始まります。

パンフレットが上がってきたら、すぐに参画事業者登録申請をしようと思っています。


管理者にだけ表示を許可する