FC2ブログ

勉強してくれ~

中学生の『すらら』(双方向性映像教材)の使い方をちょっと変えようと思っています。
初めは、教室で、すららをしてからプリント教材をさせるつもりだったのですが、すららだけで時間をとってしまい、なかなかプリントまで手が回らないのが現状でした。でも家ですららをしてくれたら、問題はなかったのですよ。・・・それができないらしいのです。
そうですよね。それができたらわざわざ教室に来ることはないのですから。できないから来ているのですから。

テスト前なのだから、教科書くらいは読んでいるだろう。なんて勝手に『信頼』していましたが、木っ端みじんに裏切られました。裏切られた、なんて言ったら彼らに失礼です。勝手に信頼されて、裏切られた だなんて。

細かく指示を出して、横にへばりついて進捗状況をチェックしなくては。言わないことは絶対にしない、言ったこともほとんどしないのですから。

とにかく月曜から金曜まで、毎日来てもらって強制的に勉強させよう。子どもの気持ちを尊重して・・・なんて甘いことを言っていたら、とんでもないことになります。

なんとか『歯を磨いたり顔を洗ったりする』のと同じくらい、勉強するのが当たり前になってもらわないと。

・・・??? 歯、ちゃんと磨いているだろうか・・・


管理者にだけ表示を許可する