FC2ブログ

本気で言ってたのかなあ

「ぼく、気がついたらボーっとしてるんです。病気でしょうか? どうしたらいいでしょうか?」
本気なのか ふざけて言っているのか。
良い感性を持っていて語彙も豊富なのに、すぐに人にちょっかいをかけて周りから怒られている男の子です。

「病院に行ったほうがいいでしょうか?」

デリケートな問題です。本人が苦しんでいるのであれば診察してもらうのも手かもしれませんが・・・

本人はそれほどではないかもしれないのに、こちらがあまり真剣に考えすぎても返って不安に思わせてしまうことになるかもしれません。

言葉を濁してその場は終わりましたが、わたしにどうしてほしくて あんなことを言ったのか、この男の子の気持ちが今一つよくわからないでいます。
カウンセリング

ちょっと気になりますね。

いきなり病院に連れて行くのではなく、臨床心理士のカウンセリングを受けられることをおすすめします。

私の会社には産業医さん以外に専属の臨床心理士さんがいて、定期的にメンタルヘルスケアの講習会を開催したり、気軽に相談に乗ってくれたりします。若くて美しい女性ばかりというのも嬉しい限りです。(関係ないか♪)

冗談抜きで、最近はメンタルな部分で悩む社員も多く、臨床心理士さんの存在がすごく頼りになっています。ご参考まで。

2013.05.10 21:07 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: カウンセリング

Leeさん、コメントありがとうございます。
大きな会社は社員のサポート体制も万全で羨ましい限りです。

そうなんですよね・・・
「息子さん、ちょっと様子がおかしいので、カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?」とはなかなか言えないのですよね。
他人に指摘されるのは辛いことでしょうから。

でもそれとなく話してみるようにします。

それにしても美人揃いですか。カウンセリングを受ける人は男性ばかりではないでしょう? イケメン臨床心理士も是非揃えておくことをお勧めしますv-8

2013.05.10 22:58 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する