FC2ブログ

タイミングを計る

「25×24  これ計算してみて!」

と、二人並んだ6年生の男の子たちに言うと
「えーと・・・。」と言いながら当然のように筆算を始めました。

「一瞬で解けるんだよ。25は何倍したら100になる?」と聞くと、
「あっ!」と言いながら「24は4×6やから、25×4×6で600か!」と一人。すぐにもう一人も気づいたようです。この二人は中学入試は受けません。
まあ、なんて勘がいいんでしょう。

「じゃあ、25×125×32は?」
「えっ、あー、32は4×8. 1万? あっ10万かぁ。25×4は100で 125×8は1000やから。」

「おもしろーい!!!」と一人の男の子。
「えー、おまえ、おもしろいの? 勉強、おもしろいの?」と、言いながらも嬉しそうなもう一人の男の子。
「これ、おもしろいやん!」
「うん」

つい3日前にも6年生の女の子組にも、同じ問題を出したところ、先の男の子同様 彼女たちも おもしろい、おもしろいと言いながら、もっと問題出して、と せがみました。

中学入試をするしないに関わらず、入試問題に触れずに小学校を卒業してしまうのは何とももったいないことに思います。

タイミングを計って、刺激を与えてやると、子どもたちは乗ってくるのだなぁ、と思いました。それがいつなのかは、日頃から子どもをよく観察していないとわからないものなのですが。
基本の大切さ

勉強ができなかった私は、よく塾の先生から「もう一回、小学校へ行って勉強し直してこい!」って叱られたものです。
問題の解き方が分からなくて悩む私に先生がつけたあだ名は「キリキリ舞い」。名前のパロディーでした。情け容赦のない時代でしたが、今思えば本当に小学校の教育って大事ですよね。一生の基本になりますから。

2011.09.23 04:57 Lee #- URL[EDIT]
Re: 基本の大切さ

えー!Leeさん、勉強できなかった ですって? 信じられません。

もし本当なら、学生時代に勉強できなくたっていいやん!て気になっちゃいますよーv-426
そうなったら、わたしの仕事はどうなっちゃうのー?
こりゃ死活問題だわさ・・・(苦笑)

2011.09.23 22:34 らふらっと #- URL[EDIT]
基本が大切

私は小さい頃から一つのことに没頭してしまうタイプでしたから、中学・高校と進むにつれて教科が増えるのが苦痛でした。
義務教育を終えたら、より専門的な教育に集中すべきだと昔から思っていました。今は少しそうなりつつあるのかもしれません。
だからこそ、なおさら小学校時代に質の高い教育を受けることが大事だと思うのです。
らふらっとさんのお仕事は、今後ますます重要になりますよ。

2011.09.24 14:48 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: 基本が大切


何でもサラッとこなしてしまう多才なLeeさんなので、まんべんなく勉強されてきたのだろうと勝手に想像していました。でもよく考えてみれば、一つのことに没頭することができたから今のLeeさんがあるのだなぁ、と思います。

浅薄な知識では、これだけ皆の信頼を集めることはできません。一つのことに没頭して極めたら、次のことにまた没頭する。充実した人生を歩んでこられたのですね。

うーっ、今からでもできますかしら。もうターニングポイントをとうに過ぎてしまったわたしでもLeeさんのように生きることができるでしょうか。やる気だけはあるんですがv-91

2011.09.24 22:34 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する