FC2ブログ

もう少し悩みます

今日は喉の痛みは少しよくなりました。あともう少しです。
以前、新しいシステムを入れようかどうしようか考えていると書いたのですが、その後どうなったのかと数名の方から問い合わせがありました。
すみません。いつも尻切れトンボで。ダイエットシューズの件も「どうなの-?」と聞かれています。

新システムは前にも書いたように図形に特化していて、その問題は少しずつ難度が上がっていくという取り組みやすい教材でできています。理解しにくい問題は映像によるヒントがあり、何度も繰り返し見ることもでき、途中で投げ出さずに取り組めるように工夫されています。

また、この教材を使うには月々のID使用料は要りますが、教室だけでなく家庭でもこの映像を見ることができるので、宿題や復習もスムーズに進むだろうと思われます。

基本的に図形の問題は、描いたり切ったり貼ったり並べたり、と体験することで理解が深まります。しかし立体を複雑な形に四方からくり抜きその体積を求めるような具体物を使いづらい問題を解くには、このような映像を取り入れるのも良い方法なのかな、と思います。

ただ、導入するとなると、いろいろ揃えなければならないものが増えます。タブレット型端末も少なくとも2つは必要になるでしょうし。それに契約料が高くて二の足を踏んでいます。

教材をひと月無料で体験できるそうなので、みんなに使ってもらってから 考えようか・・・どうしようか悩んでるところです。

あっ、ダイエットシューズの方はまあまあ、良くも悪くもない、というところ。目立った成果はないようですが、あれだけ甘いものを食べているのに現状維持ということは効果があった、といえるのかな

管理者にだけ表示を許可する