FC2ブログ

天王寺、好きやわ

今日は、妹の夫のご両親が父の一周忌のお参りに来てくださったので、夜はいっしょに食事をすることになりました。

JR天王寺北口を出て、パチンコ屋の横を通り怪しげな路地を入って少し歩くと、ひなびた田舎の旅館のような風情の料亭『まつむら』があります。住友財閥の番頭さんの別邸だったそうですが、格式が高すぎないのがいいですね。でもお料理はとても美味しく、通された離れの座敷もいい感じにひなびていて、雨音がぽつぽつ響き居心地の良いところでした。
こんなところが、こんなところに。っていう感じです。

1月6日に現在 社会人と大学生の息子さん (それぞれ小さいときから長く教室に通ってくれました。)のお母さんと会うことになっているのですが、さっそく予約して帰りました。(子どもが卒業した時点で、どのお母さんとも もうお友だちです。どんどん若いお友だちが増えていくといいな、と思っています。)

それにしても天王寺って奥深いわー。新旧ごった煮で こんなにおもしろいところは他にないわ、と休みになるたび探検(?)しています。

この『まつむら』のすぐ近くに、ここだけスペイン?という感じの不思議なたたずまいのお店があります。今度はこのお店を開拓するつもりです。ホントに奥深いわ

管理者にだけ表示を許可する