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計算はできるだけ少なく

8/9(9分の8)と6/7(7分の6)では、どちらが大きいか。

通分の知識がある子は、すかさず9と7の最小公倍数を求めて解こうとするでしょう。
でもこの3年生の男の子は反射的に8/9と書きました。
「残ってるのが少ない方が大きいから。」と言いながら。
どういうことかって?

分数の大きさを問う問題は、ケーキをどのくらい食べることができるのかを考えるように、いつも言っています。
「8/9食べたら残りは1/9。6/7食べたら残りは1/7。残っている量が少ないのは
8/9食べたケーキのほうだ。」と、彼は答えました。

食べた量ばかりに目が行きがちですが、残っている量に目を向けると、問題はとたんに簡単になります。
このように計算しなくても解けてしまうこともよくありますよ。

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