FC2ブログ

定期テストは何のため

「もうこの問題集は5回も解いた。ほら見て、このプリントは穴が開くほどやった。何かほかに問題集ないですか?」と勉強の得意な子。

「学校のワーク、まだこんなに残ってる。あれもこれもやること多すぎ!!」と 勉強の苦手な子。
勉強が苦手な子は時間の使い方がうまくないのだと思われていますね。
確かに得意な子のように要領が良い子はほとんどいないでしょう。

勉強が苦手な子は問題を読んで理解するまでの時間がかかるんです。
いったん覚えてもすぐに忘れてしまうので、覚え直すのにまた時間がかかる。
ずーっと勉強している子もいるんですよ。人一倍勉強しているんです。
何度も同じところを繰り返し繰り返し、忘れては覚え直して時間をかけて勉強しているんです。
でもテスト範囲の勉強を全て終わらせることはできない。それでとうとう疲れ果ててしまう。
努力に見合わないテストの結果に また自信を失う。

定期テストって生徒の学力をみるためだけのものと思われがちですが、それだけではない と高校で教師をしている友だちがよく言います。
定期テストは、自分(教師)が教えたことをどれだけ生徒が理解したかを試すもの、言い換えれば、自分はどれだけ生徒に理解させることができたか、を調べるためのものでもある、と言うのです。

そうであれば、授業で習っていない範囲を出題するなんてことはあり得ないはず。テスト一日前に駆け足で授業をした内容を出題するなんて変ですよ。ただでさえ時間が足りない子を苦しめないで !!





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン









管理者にだけ表示を許可する