FC2ブログ

数学好きな子

ちょっと暇そうにしている中二の二人に「じゃぁ、これ解いてみて。入試にはよく出る問題だよ。」と難問集から一次関数のプリントを渡すと、
一人は待ってましたとばかりに解き始めました。パソコンで理科の問題を解いていたもう一人は、チラとプリントを眺めておもむろに画面を閉じました。
しばらく考えていましたが、方針が立たないようなので少しアドバイスをすると、二人同時に「ああ」と言い、最後の一問は残しましたが、猛烈な勢いであっという間に解いてしまいました。その後 最後の問題も少しのヒントですぐに解き切り、二人とも嬉しさを隠し切れないという顔でお互いを見ていました。
「もう一問どう?」と聞くと、「どうする?」と二人目配せしていましたが、「解いてみる」と。
この問題はノーヒントで完答。
「これは難しかったでしょ。星が2個ついているもん。」と言うと、彼らは最高の笑顔を見せてくれました。

そういえば今年卒業した子も数学を解くときだけは異様に燃えていましたね。
ほかの教科も同様に興味を持つことができれば、怖いものはないのですが・・・。
なんとか数学同様に面白いと思ってもらえるように工夫をしなければ。

この二人が他の子たちにとっても、よい刺激になることを願っています。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン










管理者にだけ表示を許可する