FC2ブログ

型には はまりません!!

昨日は このブログにもよくコメントを寄せてくれる高校時代の友だちであるLeeさんたちと久しぶりに会いました。
天文学的な金額のビジネスの話に、わたしは場違いだなぁ、と思いながらも しばし楽しい夢をみさせてもらいました。


今日は、発達障がい児のための学習支援員養成講座に行ってきました。
発達障がいについて講義を受けるまでは、実感を伴う深い理解になかなか至らなかったのですが、疑似体験を通してlearning difficult(読み書きに困難を覚える)をかかえる子どもたちが、学習の場で いかに日々辛い思いをしているのか痛感しました。

講義の最後に、『発達障がい児は液体ではなくカチカチの個体なんです。無理やり決まった型の入れ物に入れようとしないでください!!』と言う言葉が胸に刺さりました。
これは発達障がい児に限ったことではない、定型発達児にも言えることだと思いました。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






Possibilities are infinite!

一昨日は「バベルの塔展」、ありがとうございました!
そのあとのジェフ・ベゾスやイーロン・マスクの話は気宇壮大すぎてごめんなさい♪

でも、夢を諦めずに努力を続ければ、可能性は無限大…私はそう信じてます。

Possibilities are infinite!

知る人ぞ知る、少し前のF社のメッセージです。

2017.09.25 22:49 Lee #wr80fq92 URL[EDIT]
Re: Possibilities are infinite!

りぃさん、こちらこそ先日はありがとうございました。

もうこの歳になったら・・・なんて思っていましたが、
ちょっと考え直しました。新しいことを始めようとしている二人に刺激をもらいました。

可能性は無限大!!

なんかちょっと嬉しくなってきましたv-22

2017.09.27 23:44 らふらっと #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する