FC2ブログ

怖い話

4カ月ぶりに行った美容院での会話

「インターネット配信の授業なんかもあるんですか?」と髪を切りながらお店の人。

「はい、ありますよ。」

「あれって、勉強苦手な子でもちゃんと聞いてますか?」

「そうなんですよねぇ。言ってることが なかなかすっとわからない子には不向きな教材かもしれません。」

「ああ、やっぱりね。やっぱり生身の人間でないとね。生徒が理解しているかどうか確認しながら教えないとダメですよね。」

「そうですね。でも人工知能の発展は目覚ましいでしょ。そのうち、『ここわからないの? もう一回言うよ、しっかり聞いてね。ほら、寝たらダメ! 起きて起きて!!』 なんてコンピューターで作られたアンドロイドの先生が言うようになるかもしれない。」

「わぁ、そうなったら、もう生身の先生は必要なくなりますねぇ。」

「うわっ、ほんとですね。怖い時代になりそう。どうしよう。・・・生徒が居眠りしそうになったらパソコンからシュッて冷たい風が吹いてきたりして。」

「わはは。それはどうでしょうね。」

「でも3Dの映像はすぐにできそう。ホログラムだったかな。スターウォーズのレイア姫みたいに。理科の実験なんかもリアルになるかも。」

「ああー、なるほど・・・。」

実現するのにあと10年もかからないかもしれませんね。怖い怖い






学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン












管理者にだけ表示を許可する