推理して解く問題

6年生が解いていた次の問題を隣で見ていた4年生が先に解いてしまいました。

問題
 太郎君、次郎君、三郎君の3人に3枚のトランプを1枚ずつ配りました。トランプはハート(赤)1枚と、スペード(黒)2枚であることは3人とも知っていますが、だれが何をもらったのかはわかりません。
 初めに太郎君に聞くと、「次郎君、三郎君が何色なのかはわかりません」と答えました。次に次郎君に聞くと、「太郎君が答えたのを聞いて、ぼくにはわかりました」と答えました。このとき、3人が手わたされたカードがそれぞれ何だったのかを答えなさい。


最近また『シェリルの誕生日』の問題が再燃しているようですが、今日の4年生もあと数年で解くことができるようになるんだろうなぁ、と思いました。







学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







管理者にだけ表示を許可する