塾の仕事は

今日、仕事が終わってから本屋さんで買ってきた本。

20170527_134042227_iOS_convert_20170527225048.jpg

詳しい解説で本当によくわかります。

売り場には このほかにも たくさんの自学自習用の優れた参考書や問題集が並んでいました。
自分に合った教材を買ってきてコンスタントにこなすことができれば、塾の必要性は無くなりそうです。
でも・・・それが難しいから、みんな塾に通うのですね。

塾に求められるのは、勉強する環境 と 効率の良い勉強法の指導。

うーん、でもでも、あまりに効率を優先させると、自分で考える前に「教えて教えて」と言う子を増やすことになり自立を妨げてしまいそうです。
その さじ加減が難しいのだなぁと思います。





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン





管理者にだけ表示を許可する