変な問題

「先生、酷いんです。学校の先生は『ここ出しません。』て言うてたのに、テストに出てるんです。それに習ってないのも出てるんです。」と中1の女の子。

「どれどれ? 」

「この川の名前なんて習ってないのに・・・。」

「アマゾン川かなぁ。」

「えー、アマゾン川ってこれじゃないんですか?」

「うん、それアマゾン川やで。でもほかに無いやろ。4択やから消去法でいけば、・・・ほら ライン川でもないし、メコン川でもないし、インダス川でもない。南アメリカにあるのはアマゾン川しかないねぇ。答えは無いっていう意地悪問題ではないのなら、アマゾン川の支流と考るのかなぁ。」

「そんな、めちゃくちゃな。」

「ホンマに。アンデス山脈の間違いちゃうかと思うけど。そんなところに大きな川ないよなぁ。」

数学みたいに『解なし』ってことはないやろなぁ





学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







管理者にだけ表示を許可する