究極の自立学習

「電熱線って何ですか?」と回路図を見ながら中2の女の子が言いました。
「よく発熱する導線のこと。最近は少ないのかな、電熱線のコンロ・・・。その回路図にある電熱線は電気抵抗のことだよ。豆電球も抵抗。」
「へぇ、抵抗なんですね。そんなこと学校の授業で習ったかなぁ。」
「習ってると思うよ。」
「全然理解できないんです授業。友だちも家に帰ってから もらったプリントをじーっと見て理解しようとしてるって言ってました。」
「ほー、・・・じゃあ、先生はわざと理解できないような授業をしてるのかもしれないね。」
「なぜ? 何のために?」
「先生を頼らないようにさせるため、かな。生徒に自立させるため、かな。」
「えー、基本くらい教えてもらわないと。」

自主自立がこの中学校のモットー、ですけど・・・。




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン







管理者にだけ表示を許可する