歴史好きの男の子たち

武田信玄の影武者の話をしていたとき、4年生の男の子が、「影武者って何?」と聞いたので説明しようとしたら、横から5年生の男の子が「例えばな、・・・」と話し出しました。

「例えばな、僕のお父さんが大会社の社長やとしてな、縁起でもない話やけど死んでしもたとするねん。
ぼくのお父さんがいるというだけで、ライバルの会社はビビッてたとする。
そんな偉大なお父さんが死んだらどうする? 会社の危機やろ。
だからお父さんそっくりの人を連れてきて世間には生きてるように見せかけるねん。
そしたらライバルの会社を抑えることができるやろ? そのそっくりの人を影武者っていうねん。
武田信玄は死ぬ間際に勝頼に自分の死を3年間隠すように言うたって話。影武者を立てたって話。」

すごいでしょー!! 補足説明は要らんでしょー!!

これは昨日6年生の男の子がかいた『武田信玄』の4コマ漫画。多才な小学生たち

20170512_104145340_iOS_convert_20170513235415_201705140001220fb.jpg




学習の根っこが育つ、実感教育。ラフラーン

学習教室ラフラーン






管理者にだけ表示を許可する